ばい~ん

今更ですがバニホの考察。(あたい目線)
先日の生tomみてバニホの分析をしてみました。

高く飛ぶ人の特徴としては、飛ぶ瞬間に一度下へ押し込んでる。
あと体をグッと沈めて浮き上がるように見えますね。

恐らく下へグッと押し込むことによって、フロントに加重がかかりフロントが沈んでタイヤの戻ろうと反発する力を利用して、上に力をもっていってやる(フロントを持ち上げる)。
要はばい~んて感じ。

また浮き始めてすぐにリアも持ち上げてやらないといけない。
このときにフロントをさすように前に出してやってリアを持ち上げる。

このさし加減とリアの持ち上げのタイミングがばっちり合えばいいのだろう。

あと太いタイヤをはくわけも関連している気がする。
BMX乗りの人ってフロントを太いのはいてる人が結構多い。

あれはばいーんの原理をいかすためにしているという話しも聞いたことある。
フロントが太い=中に入ってる空気の量が多いためばいーんの反動がでかい。

恐らくトムたちもこれを利用して太いタイヤをはいてる、ということもあるのかもしれん。
テッドもふろんと42はいてたし。

ばいーんと、さす!とグイって引き上げの3拍子。
これがすべて一致したときにはじめてI can flyになれるのかもしれん。

結局は気合い…
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。