大問題。

こんばんわ。
日々検挙数があがっているとみられる東京のノーブレ事情。

そんな問題を解決の道その1としてご紹介いたします。


あたいが日頃お世話になりつつサポートしていただいているGEEK GARAGEさんとなんとかいい方法がないかと、模索した結果以下の方法が出ました。
20100703_1587219.jpg

20100703_1587223.jpg

ごらんの通りレバーとブレーキの挟むプレートを蝶ねじに交換し、工具なしでも取り付け取り外し可能。
ここまでは競輪選手の行動走行で同じことをやっておられる選手もいます。

ただ問題が普通のブレーキではあたいらトリックライダーや26インチの人にとってはブレーキのアーチがあまり広がらないのでタイヤにつっかえてました。

そこでGEEKのみなさんと考案したのがこちら。
20100703_1587220.jpg

20100703_1587221.jpg

20100703_1587222.jpg

写真では普通に見えますがこのアーチ、BMX用のアーチなのでアーチのレバーをゆるめればガッツリ開きます。
そうです、BMXのトイフーなヤイター用に作られているのでFIXで使うヤイター程度ならなんなくはずせます。
さらにアーチのレバーを下げた(ワイヤーを引っ張る状態)時に挟む感覚をベストな位置にしておくと、ちゃんとブレーキとしての性能も発揮します。

もちろんリムによってはききが異なりますが、これものの1分程度で付け外し出来るので、移動の時だけ付けて公園に着いたらはずすが簡単に行えます。

詳しくはDEPT blogで。

もちろんGEEK GARAGEにてこのセットで販売もしてます。元から蝶ねじ使用です。
プレートもブラックアルマイト加工がしてあるので黒パーツで揃えている方にも対応します。
20100703_1587224.jpg

このBMX用のアーチ自体も安いのでさほどマネーもかからず済みます。

自分はノーブレでも大丈夫。つかまんねえよ!ブレーキなんてファックだよ!って言う方もおられるのですが実際トリック界でも取り締まりにあってる方もおられるのが現状ですし、情報ではこれからは取り締まり地域がさらに広がるようなので、いかがでしょうか?

ダサイ云々じゃなくて捕まってからじゃ遅いんですよ!
あたいはもちろん付けてまーす。

Comment

ビクビクしながら走るのは、カッコ悪いっす

自分もどれがいいか検討していましたが、やっぱりこのセットにします!!
  • 2010/07/04 07:46
  • ゆっきー
  • URL
ゆっきーさん>>
ていうか、「今日はあそこ通って…」とか考えなくて済むんで楽です。

しかも取り付け取り外しもほんま簡単なんでおすすめっす。
  • 2010/07/05 01:24
  • Bee
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
